Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

個展初日

marimatsuno2011-11-22

初日だったので、早くに行こうとバスで出かけた。
母も一日中いたいというから友人につれてきてもらった。
私は、それが凄く苦痛。私の友人たちが来たらうれしそうにしゃべる。わたしのことをしゃべられるのが凄くいや。
今回、4Fでやってるのだけど2Fも画廊の好意でやらせてもらっていて古い絵を置いている。2Fでおとなしくしていてほしいけどさびしいものだから…


岡山から友人が御茶くみを手伝いに来てくれていて、横浜から来た友人と二人が、今日明日我が家に泊まるので帰ってからもついおしゃべりして夜遅くなってしまった。
夕食はシエナというイタリアンの店に母と一緒に行った。

母は、画廊にいるのが幸せなんだろうけど私は、ものすごい苦痛。
まだはじまったばかりだというのに。