Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

「真理ちゃんのお菓子」

marimatsuno2011-11-21

昨日搬入して、夕食も食べて帰り着いたら11時過ぎ。ぐったり疲れたけどいろいろ不完全で今日は、そのためにキャプション作り直したり紐付け直したり。そして友人が二人明日から泊まるのでベットメーキング。客間がないのであっちこっちにベットを作る。客間があったらなあ。

アクタスの前のオリーブの実が、真っ黒になっていた。おいしそう!

でも私がつけてる緑のオリーブの色の悪いこと。小豆島のオリーブって去年頂いたのと同じようなのが売っていた。凄くきれいな緑。
私は、挫折。
忙しいのにこの前さっちゃんにケーキ2種を食べてもらったとき「真理ちゃんのお菓子」としてレシピ本に入れてるのを時々作ってみんなに好評だと言っていたのだけど、私にはまったく覚えがないので、そのレシピを送ってもらった。

1 牛乳250ccと小麦粉1/2カップを鍋に入れ、泡だて器でかきまぜながら熱していき、のりのようにする。
2 火を止めて砂糖1/3〜1/2カップ、バター25g、卵2個、オレンジキュラソーをいれ、さらにまぜる。
3 りんごを薄切りにして耐熱容器に並べて、2を流し込む。
4 170℃で、30〜40分焼く。
そしてやってみた。オレンジキュラソーがなかったからブランデーとラム酒を入れた。入れすぎてべチャッとしてる?きれいな色になるまで45分焼いた。
メリケン粉と牛乳を混ぜる感覚がなんか昔やったことをほんの少し思い出させた。ジャクリーン以外私に教えてくれなかったと思うからジャクリーンだろう。彼女は、もう覚えてはいまい。そして私もこのざま!
このケーキは、冷たくなればフランだと思うけど、熱々でやわらかいうちに食べたら、やわらかい紅玉のおいしい焼きりんごとぐちゃぐちゃのかんじ。
おいしいのだけどこんなもの食べたことないなあって思った。
紅茶を入れてフミとデザートに楽しんだけど、あっという間に食べてしまいそうで、せめて冷たくなってから味見がしたいと少し残した。