Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

加瀬邦彦さんの記事

marimatsuno2011-11-08

読売新聞で「時代の証言者」グループサウンズという題で加瀬さんが書いてる。週に5日。今日でもう20回くらい。
http://show.yomiuri.co.jp/special/jidai/
ジュリーが絶対でてくるから楽しみにしている。ネットだと動画まででてくるのがうれしい。加瀬さんのことは知らないことが書いてあって新鮮。ジュリーのことは知ってることばかりだけどうれしい。昨日からジュリーと出会ってからのことが書いてある。
ジュリーも彼に出会ってラッキーだったなあ。
ジュリーの才能を開花してくれた一人だろう。

目が痛いから、朝、眼科に行ってたくさん目薬をもらってきた。帰り道、いったん閉めていたお豆腐やさんが、また店を開いていたので車を止めてお豆腐を買った。ついでにおからを買って帰って、作った。
暇じゃないのにどうしてこんなに面倒なものばかり作るのかなあ私。
お砂糖をダイエットシュガーと黒砂糖で。ちょうど干ししいたけを買ったし、干しえびもあるのでばっちり。しかし、家で作った干ししいたけでさえ(たくさんナマしいたけがあるときにサンルームに干しておいただけ)生しいたけよりずっとおいしいだしがでるのに驚き。
おからは、なかなかおいしいけど、たくさんありすぎて困った。冷凍保存できるだろうか?

オリーブは、毎日水を換えて20パーセントの塩水につけてるけど食べられそうもないのだ。どうしよう。