Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

秋晴れ

marimatsuno2011-11-16

気持ちのよい天気。





横浜から鳩サブレーが届いた。いつも個展のときに送ってくださる。フミの好物。
もうすぐ個展だから運送屋さんが運べるように階段を封鎖していたつたを切った。そしてアジサイも少し切った。
フミが、「せっかくきれいのに。虫がすめなくなる」とがっかりしていたけど、「階段をまたいでるつたを切ると自動的に何日かしたら上のつたも茶色くなるのだからのけなくちゃ!」
すると「ゆーきやこんこん」の音楽とともに灯油を売りにきたので2缶買った。つたがあったら2階へ、運んでもらえないじゃない!これで冬の準備も出来た。
写真は、半分切ってからと全部きってからの我が家。むかごがコロコロで掃除が大変だった。個展終わったら階段のペンキ塗りもしなくっちゃ。