Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

すき焼き

marimatsuno2009-12-16

今日は、お習字。先生の話で笑ってしまった。年取った生徒に「先生もっと丸ください。もうごろごろしててもよい年なのにがんばってきてるのですから、もっとほめてください」って言われたという。其の後すぐ私の番で書いてきた字を見せると「なかなかいいですね」と言うようなことをおっしゃるから「年寄りですからね、ありがとうございます」
先生は、難しいことや面白いことを言われるのでまったく書く手は、進まない。教室では、見てもらって、話を聴くだけがいいわ。

フミと待ち合わせて帰ったので、1階でタルトタターンを買って帰った。ちょっとクリスマスムードの日本式タルトタターン。
あまり甘くなくておいしかった。甘くないからフミは、もっと食べれるという。

友達に自家製の長ネギをたくさんいただいた。すき焼き用のきれいな肉を買ったのでちょっとリッチにすき焼きをしようと思った。肉じゃがは、よくするし好きなくせに鍋料理で、みんなでお箸でつつくのが嫌いな、フランス人のフミのせいですき焼きはあまりしない。肉じゃがに使う肉とちがって薄くて大きくてきれいな肉なのに「薄すぎる」とかいう。
すごく薄味に作ったのに甘いすき焼きより味ポンで食べるほうがいいという。
これが日本のご馳走なんだ!と、私は一生懸命言う。お正月でもおせちとすき焼きとかが定番なんだと。
すると、まだ早いじゃない?と言う。
がっかりだったけどお肉はすっかりたべてしまって、ほとんど何にも残らなかった!