Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

主婦の仕事だけ

朝日が、きれいだったので3階への階段を上がってふみの部屋の前で写真を撮ってたらフミが、声をかけてきた。意外と眠りが浅いのだな。


アトリエに大きなストーブをつけた。もったいないからいろいろ乾かすものを其の前に置いた。
私が遊んでばかりいたから、家中ぐちゃぐちゃ。
いくら片付けてもなかなか。
海外の友人に年賀状を書いたりしながら、うろうろして片付ける。アイロンをつけっぱなしにしてた。でも賢いアイロンは、ちゃんと切れてる。
助かるわ。
アイロンかけが大嫌い。家事で一番嫌いかも。ナノに洗濯するのが結構好きで、すぐ洗濯機を回してしまう。
食事のテーブルクロスも3日持たない。糊付けて嫌いなアイロンかけしなくてはならない。でものりの効いたテーブルクロスをかけるとうれしくなる。あっという間にぐちゃぐちゃなのに。

今朝は、グルメ・ヤマオカに食料を買いに行った。結構人が来ていたけど、前のように湯がいた安い蟹がつんであって湯気が立ってるとかの迫力は無くて、かにのお汁?かの大なべが置いてあって、セルフで飲んでいた。
食品は、豊富と言うわけではなかったが、フランスの鴨とかは、あったので、鴨と、ムール貝と、カニの爪を買った。
エスカルゴは立派だったが、2800円で30個。パリでもう少し小さいともっと安いから買わなかった。ちょっとお金を使うのに消極的。これが、不況のあらわれ?
道中の車は、ジュリー祭りばっかりをボリュームを挙げて聞きながら。帰ってきても、掃除は、ジュリーの歌とともに。