Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

クリスマス・イブ

marimatsuno2009-12-24

パリの友人からエッフェル塔のネオンが送られてきた。すべてLEDになっているらしい。トロカデロ広場からしか見られないらしい。前景は、彼の子供たち。


もうひとつ、フランスからクリスマスカードが、メールで届いていた。
私も返そうと、がさがさ探していたら、懐かしいクリスマスカードをみつけた。
ニューヨークのTIFFANYで買ったものだ。
あの時、デトロイトにいてニューヨークで落ち合って一緒にニューヨークを楽しんだ友人の子供は、小学生だったのに、今は、もう結婚して子供もいる!ずいぶん前のことだ。
TIFFANYで、私が、買えたのは、このカードだけだった。それでも20くらい入っていて1万円位したように思うのだけど、確かじゃない。一つだけ残していたのだろう。


今日は、クリスマスイブだけど、我が家では、毎日ケーキのようなもの食べてるから、たくさんある林檎でタルトを作った。母が、ワインを一緒に飲みたいというので、私が犠牲になって、母が車を置いてから私が迎えに行った。
コキーヌ・ド・サンジャックが好きな母に、ワインのあてに上げて、ゴマスリした。母は、今が一番幸せだという。
そう、甲斐性が無い娘がべったりくっついて、いるから、ほかの一人暮らしの母の友人たちより、幸せだと思ってるようだ。


そして、私は、ドリフターズのクリスマス’82を沢田研二の名前をたよりにみたけれど、ほかのゲストの女子たちは、ちゃんと歌ったのに、コントで歌っただけでおしまい。やっぱり期待しすぎちゃいけないなあ。