Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

寒い日が、続く

marimatsuno2009-12-21

関西スーパーで「明日の冬至にかぼちゃをどうぞ」って、アナウンスしてた。
冬至には、冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈るらしい。
偶然、今日のお昼には、かぼちゃのてんぷらを食べたけど。

寒くて雪も少し舞っていた。お昼に母と買い物とプールに行った。お昼に行くと子供がいなくていいなと言う。でもすぐ寝られないから風邪引かないかしら。

写真のランプは昨日のうちのもの。
たくさんアールヌーボーのランプや飾りがあった。
パーティーのやり方を考えてしまう。
私は、仲良しばっかり呼んでるので、気楽で楽しいけど、知らない人が入ってくるのも新鮮でいいな。でもどうやら、私の集まりは、変人ぞろい?だから、よそでは、みんな違う人間関係があって、われらの集まりにつれてくるのを嫌がってる気もする。マア、それにもう増やせないくらい我が家は、狭い。
パーティやると、結構お金がかかる。やれるうちは、やりたいけど、きっちりお金集めてやるのは、責任感じていやだなあ。会費を取るときもあるけど、来る側は、会費取られるほうが、気楽かな。
なかなか人を呼ぶのは、大変だ。きてもらえるのは、ありがたいけど、掃除とか3日前からかかっても、これで掃除したの?って、いわれそう。
行くのは、楽しい。気楽だ。
あまり呼んでもらえないけど。