Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

パーティー

marimatsuno2009-12-20


吉川のかやぶき屋根のアーチストのうちでのパーティに、車で行くのはいやだなあと困っていたら、乗せてくれる友人がいて便乗させてもらった。

そのためにお昼に、もって行く鴨のオレンジソースとキッシュを作った。

すごく寒くて、はじめは、アトリエのストーブのついてるほうで、すこしワインを。



そのうち炭火で、大きなからつきの牡蠣を焼いて、ふたが浮いたら、そのまま何もつけずに食べた。
これは、岡山の牛窓の近くの牡蠣とか。海の味がしておいしかった。
たくさんの蟹をいっぱい食べて、人の作ったおでんや、おにぎりは、とてもおいしい。


ピアノを弾いてくれる人もいて、クリスマスソングや、おなじみの曲ををジャズの弾きかたでやってくれた。
20人くらいいたけど広くてあっちこっちに分かれていた。
前に画廊に来てくれた変な人として載せたのだけど彼のうちだけあって、すごく面白い。写真は、フラッシュをたかなかったから黄色く写ってしまったけど。真っ暗の田んぼの中にあるのだ。帰り、寒かったけどたくさんの星の中にオリオン座が、下のほうに見えていた。