Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

marimatsuno2009-09-12

雨なのに甲子園やってる。もうやんだようだけど、「無理して福原なんかの日に」って思ってたらやっぱり。まだ終わってはいないから挽回するかなあ。

車の出し入れが、大変なので外に出る回数が減った。牛乳が、足りなかったのだけど今までなら近くのコープに車でさっと行くのに、何回も何回も切り返して出ること考えたら、面倒になって出なかった。歩いても10分もかからないのに歩くのは嫌いだし・・・
そんなわけで一日中、アトリエにじっとしていた。綺麗に掃除して、ちょっとお習字して昨日の版画に貼り絵をして。
ジュリーのYouTubeを見て。

「巴里にひとり」についてのMCを聞いてると、日本語の歌は、日本に残してきた恋人をおもって 歌ってる歌詞になってるけど、フランス語のほうは、「僕は何もわからない街に来て不安だ、教えておくれって言ってナンパをかませる歌だ」と言っていた。Mon amour, je viens du bout du mondeと言う題もちがう。メロディーが一緒だけど巴里で日本の女性を思って歌っても受けないだろうから日本向けには、日本に残した女性を思い、巴里では、そんなこといわないから4位になったんだ。歌詞が違うのも当たり前だろう。
今日は、ジュリーは、千葉で歌ってるだろう。元気に歌ってるかなあ。