Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

栗ご飯

marimatsuno2009-09-29

ジュリーのドームの曲は80曲もあるのに紅白でトリで歌った「LOVE(抱きしめたい)」も「麗人」も「酒場でdabada」も入ってない。まだまだいい歌がいっぱいある。
車では、CD聞くより時々MCのはいるLIVEを聞くほうが楽しい。今日は、プリウスにPleasurePleasureとHorowitzのChopinをいれてもらったけど、「Horowitz」は、CD入れただけで題も曲も自動で入った!有名なのは、そうなってるのかさっぱりわからないけど,「沢田研二」は、1字1字いれたのにくやしい!!

母は今日行った整形外科が、とても気に入ったようだ。駐車場があるのは、一人で行ってもらえるからありがたい。

午前中にパントリーに買い物にいった。出来合いのものをたくさん買い込みすぎた上に生魚やトンカツ用の肉やダブってしまって栗ご飯も作ってしまって、食べなくてはいけないものが、いっぱい。よくないわ。いつも賞味期限に追われて食べなくてはいけない。考えないで買いすぎなのだ・・・写真は、発芽玄米の栗ご飯。季節感はあるけど栗は、甘いからご飯にするより栗だけか、お菓子のほうが好みだなあ。

半紙も買った。先生の使っておられる半紙は、5000円のだったけど、私は、2500円のにした。100枚と思ったら1000枚だった。デッサンの紙のこと思ったら安いなあ。使う枚数が多いけど。デッサンの紙は、高い。そして使い物にならないものがほとんど。

お天気の悪いなんとなく重い日。今日は、車がものすごくばっちり入ってしまったからプールも行かない、明日も出かけないぞ。車から出られなくてドアは、開けられるので一度出て、後ろから入り、うしろの座席の前を通って外に出るという不便さ。今日以上最高のとめ方はできないと思う。

これなら母の車も入って、母も通れると安心したら、母は、自分が通るためほとんど私の車と接触しそうなくらい寄せてとめたので言い合いになってしまった。「あたってないでしょう」って言うけど1cmしかあいてないってあんまりではないか?!下に張ってるビニールテープが、一応の目安だけど。

冊子を中に入れて袋に入れてと個展の準備をしてずいぶんたったころ、ふみが、「せっかくの冊子の表紙に茶封筒は、ダサい。透明なのにすべきだ」という。そういわれればそうなんだけど・・・・もっと早く言ってよ。