Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ずっと前から、メタボ。

marimatsuno2009-09-25

朝、フミは、皮膚科に私は、内科に阪急六甲まで行く。
内科は、満員で1時間半かかった。連休明けは、つらい。
朝一番に電話予約(7時からなのだが、私は、これに対しては、情熱を持っていてがんばるのだ。7時少し前にかけて後は、再ダイヤルを押し捲るのだが、今日は、3分早くてもかかったのですぐ1番が取れた)してたフミは、すぐ終わりプチ・ブレでパンを買って本屋へ行って時間を合わせて、帰った。
早くて、まだバケットは、できていなかったようで。小さな食パンと、マロンパン、クリームパン、チョコパン。近所では、ココが一番。


私の4週間前の血液検査の結果は、すばらしくって、体重が、減ってないのに、HbA1Cは、5,8になっていた。前は、7,4(4月)あまり喜んだものだから今日のも計りましょうといわれて、すぐわかる機械で計ったら、6,2になってしまっていたけど、まあまし。もちろんお薬は、毎日たくさん飲んでいる。

しかし悪玉コレステロールだけ悪いといわれて、卵を食べ過ぎないようにって。卵は、コレステロールあるのはわかってるけど、そんなに吸収は、しないと思い込んでた。だって、今まですごく悪くは、なかったから。今までだっていっぱい食べてたから。
なのになぜ今?毎日朝は、必ず食べてそれ以外にも必ず料理にも使うし・・・大好きなんだもの・・・

帰ったら、ユネスコとグラフィックから不在者伝票が。でも1時間もしたらすぐ再配達してくれた。


ユネスコは、毎年少しだけ、寄付のつもりで買う。このVISAカードは、自分のお小遣いから落ちるほうで。今回は、かさと、袋と、キーホルダー。
グラフィックは、絵葉書を4枚作った。少し色が薄くて地味にできてるのが残念。赤いのはいい感じ。

昨日のジュリーの最終ライブのブログを探して読む。BSフジというのは、古いのをやってるようだけど、我が家のケーブルテレビでは、写らない。
血液取る時に看護婦さんとしゃべっていて、フランスのこと聞いてくるから「冬には行くけど、今は、パリよりジュリーのほうが」って言ったらびっくりされた、とフミに帰り道に言ったら「誰にでもジュリーのこと言わないほうがよい」そういやあジュリーも「会場でたら、知らん顔してるといい」と言うようなこと言っていたような・・・みんなにジュリーのすばらしさをもう一度認めてほしいのに。

ゴーヤを作ったと小さくて形の悪いゴーヤを近所の人にもらった。苦くて好きじゃないけど、母のお弁当に少し入れた。
だれかいらない?