Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お習字

marimatsuno2009-09-16

朝、ガレージに貼るゴムなどを買いにコーナンへ行った。又テレビが、1階と2階にアナログの古いのが2台あってどちらのリモコンも壊れているので安物のリモコンをひとつだけ買った。
母も食事のときに見るから、デジタルに買い替える気持ちは、あるようなのだけど、テレビが嫌いなふみは、私の寝室にデジタルがあるのだからいらないじゃないか、まり一人だろう?と冷たい。
昨日の巨人、阪神だってBSでしかやってなかったから8時過ぎからベットに。横浜の友人から電話があっておしゃべりしてるときに矢野がホームランで勝ち越し藤川が、危なかったけどゲッツーでうまくいった。しかしBSは、冷たい。インタビューも無くさっと終わってしまった!サンテレビなら、楽しませてくれるのに。友人は、個展のときのお茶くみを手伝ってくれるという。
ありがたいことだ。彼女は、ダイエットに成功したのでやり方を言ってくれたけど、やはりそのことに集中して半年かけたという。3日坊主の私が、そんなことできるわけが無い、モタボじゃなくてしっかり成人病なのだから彼女より深刻なのに。やせることに情熱を持って集中するってことは、できないわ。ちょっとの努力でちょっとでもやせればって思ってるだけで・・・・薬飲んでるし・・・とか、いけないことだけど。

横浜の友人ともジュリーの話になって、彼女は、ジュリーのうちが山手の上のほうの変わった色のうちがジュリーのうちよって教えてもらったことがある。っていう。10年以上前のことだから変わってなければって言うけど、見に行ってもそこにジュリーがいると思うとどきどきだわ。LIVEや舞台だけで我慢我慢。

その後、午前中にお習字に行った。
先週お手本もらったのを書いていったら丸がもらえたので次に進めた。先生は、ほめて育ててくれる?先生が、お手本を書いておられるのを見るのは、楽しい。今日は、友人が一緒だったから一人より、リラックスしてよけいに楽しかった。

鳩山さんが、総理大臣になった。大臣も適材適所のようだから、少しでもよくなるようにがんばってほしい。

ガラス絵をすこし修正した。ちょっと疲れ気味で新しいのにかかれない。お習字も疲れるのかも。