Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ラシーン最後の日

marimatsuno2009-09-08

朝一番に母と法務局に行く。古い車から新しいエコカーに乗り換える補助金の申請のための書類を取りに。
写真は、かわいそうなラシーン。なんか捨てられる車って未練がいっぱい。ラシーン、12年間有り難う。
去年は、止まってる車にクチャッと、ぶつけてしまったけど、この車でひどい事故にあったことも私が傷ついたことも一度も無かった。しょっちゅうガレージでこすってはいたけど。
写真は、法務局からの神戸。

その続きに母に付き合って、プールへ。
朝に行くことは、まず無いけど、今日は、同行した。母は、自分の車に乗るけど、このごろはできるだけ私が、運転しているから、同行が多くて、実際は、とても疲れるけど仕方ない。

私は、30分プールを歩くだけだけど今日は、隣で、赤ちゃんの水泳教室をしていた。私もふみが、8ヶ月のとき連れて行ったことを思い出す。小さい子をそれぞれが持って「ぞうさんですよー」とかインストラクターに合わせて動いてる。うれしい時だ。人生の始まり。親も子も。
しかしフミには、いろいろやったけどドレもあまり意味が無かったなあ・・・・5歳のときは、村山のスポーツ店で買ってサインまでしてあった皮の子供用グローブをもらったから鍛えてやろうと家の前の神社に連れ出したりしたけど、まったく興味をしめさなかったなあ。私は、ソフトボールクラブや、硬式テニスクラブだったし、球技も水泳も大好きだったのに。
それはいまだに一緒で、見ることすら興味を持たない。
プールや海なんていつから行ってないのだろう!私は、友達といまだに行きたがってるのに。

しかし、プールで歩いていてかわいいなと思ってるうちに、いろいろ考える。この子達は、普通は、おしめをしてるくらいだ。きっとプールの中にもらしてる!しかし老人たちもきっと漏らしてる!そうおもうとちょっときもちわるくなってしまい、考えないでおこうと、いつもより念入りにシャワーをした。

夕方、整形に行く母を送って待ってる間、阪急六甲でオアシス、本屋、いかり、ポエム、ルバーブと買い物する。

夜は、ヒレカツとバケット、春雨サラダ、コーヒー、クリームパン、カレーパン、黒豆パン、ちょっと食べすぎ。だっておいしいんだもの。