Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

額縁

marimatsuno2009-09-03

三宮のギャラリー北野坂に、DMを持って行ってから、ルナさんへ額縁を買いに行った。結局4種類太子の大きさのを買って後1枚はサイズがなかったので予約しておいた。いろいろ綺麗なのがある。
マットは、マット紙だけ買って自分で切ることにした。
写真の額は、とてもいい額で去年買ったもの。あわせてみた。
絵に額をあわせてあげたいけど、今日は、5枚とも絵に合わせてかったけど、売れないで残るのだからいつもそうするわけには、いかない。フランス額装では、絵や写真に合わせてマットも額も作るけど、そうしてあげると本当にいいものができるけど贅沢極まりない。たくさん作るのだからすべてをそうしたいのは、やまやまだが、残った綺麗な額も再利用したいのだ。

車を止めたのでそごうで駐車代を浮かすべく、食糧を買う。
今日は、魚屋さんがにぎわっていた。はまちも安くて裁いてほしかったけど、母もフミも食べないから諦めて、ピロシキやパンやみんなの食べられるものにした。

たくさん実がなってるこの木がなんだか知ってる方は、教えてください。木の実は、食べられないのでしょうね?


沢田研二の出てる番組」というところを作っていてしょっちゅう検索してるけど、マチベン以来なかったのが、今日、急にABC放送でサタスペ「心に残るニッポンの歌」に、名前が載ってる。昔の映像が流れるのかもしれない。坂本九ちゃんや美空ひばりとかものってるから。
それでもうれしい。土曜日出るか出るかと釘付けで、ほんのちょっぴり、YouTubeよりずっと短く出るだけなのだろうけど。
水谷豊は、ゲストで出るらしいけど・・・