Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

新車でドライブ

marimatsuno2009-09-14

お不動さん(無動寺)に行く日。フミに「行く?」って、聞いてみた。忙しいときで論文の提出日が、9月いっぱいにひとつと11月にあるから、じっと自室こもってる。最も何にもなくても自分の部屋にこもってるけど。
意外なことに「行く」と言った。後でわかったことには、私の運転が心配でほっとけなかったらしい。おかげで母とけんかしなくて行ってこれた。

天津彦根神社の横の山田中学では、上半身裸で男の子たちが、運動会の組体操の練習をしていた。


その横のコスモス。
フミは、「田舎っていいなあ」と緑の参道で蛙や虫を見つけてはよろこんでいた。でも、母は、足が痛くて杖を突いても歩くのが大変だ。いつまで続けられるのだろう。

帰りに、函館市場がつぶれたから横のサンマルクに行ったら、そこも撤退していた。同じ系列だと知っていたけど。不景気なんだなあ。
道中フミに「ジュリー祭り」6枚分全部入れてもらった。4倍速度ではいるとか。すごいなあ。