Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

新聞に「沢田研二」の文字、なのに・・・

marimatsuno2009-09-05

今夜は十五夜。夕方大きなお月さんが出ていた。写真は、7時ごろ。写真は、ぼけてしまった。目では、綺麗に見えてるのに残念。

サタスペで「心に残る…ニッポンの歌2時間スペシャル」と言う題で新聞に出ていて、なんと珍しく沢田研二の名前が一番初めにあったから、ビデオにとってもらった。ちょっとだけ出てくるだけだとは、思っていたけど歌がアイウエオ順だといっても「カ」になっても「サ」になっても「ト」になってもでてこない。そんなはず無いじゃないのと悲しくなった。何回も出てくる人もいるのに。
おまけに水谷豊なんか、ずっとテレビに出てる。23年ぶりのコンサートとかもたくさんはいったとか、健康の秘訣とか、くだらないこと言って時間をいっぱい使う。ずっと明るいところを歩いてる。演技がうまいのだろうけど・・・どうしてジュリーは? 
最後の1曲になって、もうジュリーしかないと思ったけど、待ちつかれてものすごい短い「勝手にしやがれ」が、流れてもう字幕がながれてる。ひどい!ひどい!!ジュリーファンをいじめてる。徳光さんが選んだというだけが救い?ひどい番組で、広告ばっかり。松山千春が懐かしかっただけ。みんな若かったなあ。岩崎宏美は、太ったけど綺麗だからかずっと出てる?

今日は、朝、友人が行ってるお習字教室に連れて行ってもらった。魚住卿山先生と言う方が先生で写真のお手本を書いていただいた。私は、大学で1年だけ草書を書いて遊んだことがあるだけでまったくの初心者。



でも上等の硯を持って行って先生にみていただいた。筆もぼさぼさのがたくさんあるので選んでいただいた。半紙は、友人にいただいて、節約のお稽古始。長く続ける自信がないので12月までと言うことにした。
墨をする音はいいものだ。