Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

老い

marimatsuno2009-09-22

我が家で只一人稼いでくれてる母が、ひざが痛いらしくてシュンとしてる。注射に行ってるけど化膿したらしい。
私は、阪神タイガースに腹を立てていたので母にやさしくして上げれなくてちょっと怒鳴ってしまったら,ますますシュンとしてしまった。後悔!

明日は、針灸に行くという。祭日なので夜の時間しか予約が取れなかった。夜、車を運転したくないけど、母に勝手に車で行けとはいえない。今日もプールは階段があるのでお風呂だけ行くというので同行したとき、その針灸の場所を確認したいからと言うのでいってみた。自分で行くというけど確認させたと、いうことは、行って欲しいと言うことじゃない?!

一人で今は、住んで昼と夜の食事にだけ車でアトリエに来るけど、この狭いアトリエに母も同居と言うことに近い将来なるだろうな。母は、来週は、松竹新喜劇だし、 11月は、舟木一夫や私との南座桂春団治もあるのに、この調子だと、とても南座まで歩けないわ。「歳をとって情けない」といってる母を見るとかわいそうだけど、私は、80歳まで生きれるかどうか。
人間て、生まれて、育って、歳とって死んでゆく。そのとちゅうに死んでしまうこともあるし、うまく行っても歳とって死ななくちゃならない。すごい存在だ。どうしてこういう生物を神様は、作ったのだろう。

昨日の「HeyHeyHey」BSフジで今週の26日に再放送があるらしいので(人のブログで知った)ふみに録画予約してもらった。昨日は、急だったので、ちゃんと見てなかったから。ジュリーの金色の服をもう一度見れる。ジュリーのとこだけ見るんだ。
好きな、はんにゃも出てたけど70年代のことを彼らに聞いてもわかるわけないじゃないの。生まれてないのだもの。
集めてるコメンテーターが、若すぎ。だったら若い人のばかりすればいいのに。
ジュリー特集が、テレビであればいいのになあ。18歳から今までの。

今日の黒柳徹子の部屋に小栗旬がでてた。まさに一番、旬だろうな。確かに綺麗だけど、ジュリーの若いときの色気は、無いなあ。感じはよかった。「蜷川さんは、ミーハーだからそのとき一番に旬の人を使いたがるから、使われただけ」て、ジュリーが言ってた言葉を思い出した。
いつも、旬の役者が使えるのは、彼に力があるからということだ。