Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

涼しい!

marimatsuno2009-09-10

急に涼しくなった。
空は、青くて夕焼けは、すごく綺麗だったけど、車からで朝は、フミと乗っていたから撮れたけど夕方は、母とのプールの帰りで撮れなかった。
母とけんかばかりしていて私は、とても疲れてる。
車内の表示を明るくする仕方を私は、知らなかったから、喧嘩になったのだけど・・・

今日は、ヘルパーさんが来るし、私のところ止めにくいからうちで食べるというのでお弁当を届けたから、お昼は、別々に食べたのだけど「徹子の部屋綾戸智絵が出てるから見てごらん」と電話がかかってきた。私が、一日中遊んでるとおもってるんだ。
ちょうど版画をやっていて手は、インクでべたべたようやく2回目に電話に出たらそんな話。
前に母と、国際会館に綾戸智絵のLIVEを聴きに行ったことがあるけど。
綾戸智絵は、母親のためにすべてをやめて1年面倒を見て、それでは、だめだとわかって自分も元気に生きてないと母の面倒もちゃんと見れないとわかったといっていた。だから又すこしだけど音楽をやっていると。

私の母が元気だから私は、この程度でも迷惑がっておれるのだろうけど、でも介護なしでも一緒にいるのは私には、すごいストレス。ちゃんと面倒見てる友達もたくさんいるのにまったく悪い娘なんだけど。

車は、出すのも入れるのもかなり神経使ってる。なれるかなあ。一度ちょっとかすっておいたほうが・・・
フミは、カーナビに出る図を見たらぶつかることはないって言うけど、私は、まだ自分の目で見てしまう。

今日もジュリーは、LIVEやってる。今日は、町田、東京かな。 早く大阪に来ないかなあ。でももう来週だ。