Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

母の誕生日

marimatsuno2009-05-23

母の83歳の誕生日なのでケーキを買ってきて、母の好きなチーズの料理、お昼は、シーフードドリア、夜は、ラザニアを作った。
フミも2年2ヶ月働いた、堺市文化館が終わりの日だった。明日から私も楽だわー。

朝、一番に六甲のイカリに車を止めてケーニヒスクローネで「けいこちゃん、おたんじょうびおめでとう」と書いてもらってイチゴケーキを買ったら、「ろうそくは、何本にしましょう?」83本は、ちょっと立てれないと思い、消すこと考えて3本にしたら、母は、不満そうだった。
母の長生きが、われらの生活には、不可欠。売れない絵描きは、収入無いのだから。フミも今日でプータローだし。昔、親がなくなってるのに内緒にして年金もらっていた人がいたけど、気持ちわかるなあ。

イカリで出来合いの春巻きや、ラザニアの板、ヌッテラ、パイ生地などを買ってからプチ・ブレにバケットを買いに行ったのは、10時20分!なのにもう最後のバケットだった。よかった間に合った!15分にできるって言ってたよなあ・・・
ついでにおいしいクロワッサンやチーズやいろいろのパンを買う。作ること思えば安いなんて思ってしまう。熱々のパンを抱えて帰るのはパリでも六甲でも幸せ。


ラザニアは、結構面倒だ。ホワイトソースは、お昼にたくさん作っておいたからそれを利用。

味はなかなかおいしかった。私も飲みたかったけど母を送らなくては、ならないからがまん、珈琲のがぶ飲み。
今日の料理は、きっとカロリー的には、ひどいだろうな。
母もフミもチーズ料理が好きなんだから。