Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ブログ

marimatsuno2009-05-12

私のブログは、友人、知人の枠をほとんど超えないものなのですが、最近、「吉田堅治さん」を検索されて私のブログを見てくださった人が、いらっしゃるようです。
私のブログで時々作品や、ご本人の写真を載せてきましたが、 英紙The Guardianの記事をいただいていたのをブログには、載せにくいですが、メールでなら、ご希望がございましたら、送らせていただきます。お葬式は、85歳のお誕生日(5月24日)にパリで行われ、モンパルナスのお墓に奥様とともにお休みになられるようです。



5月なのに暑い。むしむしして体がだるい。なぜかしんどい。
80号の絵にかかってイラついている。
こんな色塗ったからか。カドミウムとかコバルトとかセルリアンブルーとか高い色ばっかり。これは友人だった人にもらったもの。私は、ルフランかニュートンを使ってるがこれは、くさかべだったのでなんとなく放置していた。5年以上前から。くさかべでも高い色だ。
これを下塗りに使った。これをくれた人のこと(亡くなった)を思うから気分が、重いのか天気のせいか、ジュリーが、鬱っぽいといううわさのせいか。

沢田研二が、久しぶりにテレビで見れる。14日。フミにちゃんと録画してもらった。2001年と言うからテレビに復帰した時だ。リアルタイムじゃなくて残念。トークショーにはいけないけど京都までもうちょっとの辛抱。
ジュリーのDVDは、又7月に2つ出る。ちゃんと予約してるんだ。4月から5月にかったDVDは「悪魔のようなあいつ9巻」、「太陽を盗んだ男2枚」、「夢二」、「魔界転生」。「真理ちゃんこのごろお金使いが荒くない?」ってフミがいうけど・・・

今日のタイガースは、よかった!7000号は、やっぱり金本。9回の裏、金本がホームランを打つしかないと思っていた。いいなやっぱり金本は!