Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

こわごわ

marimatsuno2009-05-20

マスクをしてフミは、JRにのって堺市まで仕事に行った。
私は、マスクをしてあんまにいった。整体は、たくさんの人が集まるので個人的なあんまにした。
帰りにあんまのよこのダイエーで少し買い物した。マスクは、売り切れだった。

オリーブの花が、いっせいに咲き出した。もうひとつのオリーブは、まだ花をつけてない。8年経たないと実は、できないって?
ほんとう?あんなに咲いてるのに?

朝、早くには、IKEAで買ってきた布の周りを縫ってテーブルクロスにした。サラダと似合ってさわやかな色!ブロッコリーは緑色で体によそうだからよく買うけどカリフラワーは、久しぶり。昔は、これと牡蠣のスープをよくしたものだけど。

版画を刷った。ジンク版と銅版とを一緒に腐食させるという荒っぽいことやったので、ジンク版は、いらないとこまでずいぶん腐食されてしまった。やはり銅はすごいと関心?!しかしジンクの腐食された汚さも面白いと前に利用したことある。今回は、ちょっとひどいことになってるけどどうせそのまま使わないからまずは、乾かせてと。作品を紙で挟み重石をのせた。

とてもよい天気なのに、アウンサン・スーチンさん(今は、もっとひどいことになってるようだけど)のこと思ったらなんということもないのにじっとうちにいるのは、結構つらいものだ。
学校が休みで仕事が、早く終わるから、夜に、夜景を見ながらビールを飲みましょうと近所の友人が、誘ってくれた。彼女のうちからは、神戸の夜景がとても綺麗。もちろんOK。
スーチンさんごめんなさい!国際世論で強い自由な国の政治的な力でスーチンさん、解放して!