Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

月曜日

母もフミも休みなので二人の誕生日を祝して母のお金!でフランス料理を食べに行った。
お昼だからすごく割安で気の毒なくらい。おいしいのに。車運転の私は、ワインが飲めない。母だけ飲んだ。
オードブル
フミは、鴨のパテ
私は、マスの身がわ生で皮をカリカリに焼いたもの。
母は、スズキ
スープ、フミは、魚貝がだめなのでアサリとムール貝のおいしいスープは私が2人分飲んだ。

メイン
フミは、鹿。ちょっともらって味見したら鹿は、とてもあっさりで、甘酸っぱい果実ソースとお塩がつけてある。
私は、牛ほほ肉のワイン煮込み。牛煮込みはすごく濃厚でおいしい。
母は、金目鯛。
デザート

久しぶりの六甲道の「Actinie」。Hanakoに載ったからか我等以外に2組お客さんが来てた。イケメンのシェフは、一人で忙しく調理。でもウエイトレスも一人いたからそんなに待たなくて大丈夫だった。と、言うより他のテーブルよりたくさん注文してるのに食べ終わるのは一番早かった。家族で行くとしゃべることが、あまりないから食べるのに集中して早いこと。隣のテーブルはよくしゃべること。女性3人。
豆のソースとか色鮮やか。私は、やはりイタリアンよりフレンチがいい。

3人で食べ終わってから三宮のプリウスの店に行って申し込んだ。10月以降になるようだから。水色のにして屋根はソーラーがつくから黒。今の車とあまり違和感がなくていいかも。ナビは、安物でいいと思ったのだけどフミは、後ろの見えるのが、付いてるのがいいとか言って結局高いのになってしまった。
私のラシーンは、13年目になると政府の補助が25万円と思ったら13年経ってないとだめだからだめとかそれも自民党補正予算が通ったらとか。自民党嫌いの私が、それを望んじゃいけないし。どうせ13年目だからだめ。
小沢さんがやめた!麻生さんの人気が上がって自民党支持が増えた!?と、テレビで言ってる。
ちょっと給付金もらったから?!高速料金安くなって連休楽しんだから?!税金のばら撒きで支持が上がるなんて!あほな日本人!でも小沢さんじゃない民主党に力があるだろうか。なんかがっかり。