Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ヴォーリズ六甲山荘

marimatsuno2009-05-16

土曜、日曜、祝日しか公開していないというので、前に旧乾邸内覧会で案内してくださったかたが、いらっしゃるという土曜日に行こうと思っていったのが今日。
雨になりそうなお天気だったけど何とか降らない間にいけた。我が家からは、25分か 30分くらいでいける。
車を記念碑台の駐車場にとめた。記念碑台は、昔、綺人倶楽部で、よくバーベキューをしたところ。トイレも綺麗になっていた。
神戸ゴルフクラブの横を通ってうっそうとした木々の間を少しだけ歩くとある。
1934年に小寺敬一氏の別荘として建てられたらしい。ヴォーリズの建築は、関学神戸女学院や、今のフロインドリープもそうらしい。
今は、アメニティ2000協会が、管理している。
http://homepage3.nifty.com/amenity2000/
サロンは、窓をいっぱいいっぱいに取った明るい気持ちのよい広い部屋だ。周りの緑がとても美しい。山つつじの赤が映える。
食堂のいすは、私がパリで絵を描くためにたった一つだけ買ったのと同じいすだった!夜になったら落ち着いた静けさの中で暗い電球の元でお話したりしていい感じかも。一人ではちょっと怖い。
樫の木の床、ヒノキの柱や壁。重厚な建築に凄く細かい部分まで神経の注がれた設計になっている。




ラジオで神戸市の灘区、中央区、東灘区、芦屋市が、学校閉鎖、豚インフルエンザのせいで。神戸祭りも取りやめ。今日の日を楽しみに練習してきた人たちは、気の毒。
インフルエンザになったのは、神戸高校の生徒たちだって!海外に行ってないのになぜ?私の高校だよ・・・

今日から神戸国際会館沢田研二のコンサートのチケットが売り出された。私は、並ぼうと覚悟してたけど一緒に行く人が取ってくれるというので楽してしまった。ラッキー!