Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

パリに到着


無事にパリにつきました。今回のエールフランスは、満員でした。ルックのツアーや小さい赤ちゃんを連れてる人で込み合っていました。
映画を見てすごしたけど疲れました。シャルル・ド・ゴール空港で降りるときにドン!ッて音がして、衝撃があり赤ちゃんは泣き出すし、機長はへたくそでした。道中ほとんど気流の悪いところをとおらなかったのですが。
パリへタクシーにのったけど道路以外は、真っ白でした。パリはもう雪はありませんでした。今回の運転手さん荷物2つなのに1ユーロしか取らないし混み方もいつもよりましで、メーターは49,70でした。夕方いつも混んでこのごろ60いってたので、今日は良かった。

しかし2Eは、ものすごく広くてやっぱり母は、来れないなあって思いました。どうしてあそこまで広いのかと思うくらい広い。電車にも乗るし。
迷うことなくさっさと歩けたけど、心の中はどきどきでした。
自分ですごく気が小さいなあって思います。ちょっとしたことにくよくよしてどきどきして消耗します。 
今回も銀行にカードのことで行くのが憂鬱です。なかなかブロックをといてくれない。すごく行員は不親切です。日本はちゃんとしてるわ。
夜6時過ぎに着いたので、とりあえず下のスーパーに水やミルク,バターやジャムを買いに行ってまだ開いてるパン屋さんですこし食べるものを買ってきた。2,5ユーロの林檎のタルトと、1,3?ユーロのレーズンパン。