Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

大雨から青空、これがパリ

左側には生牡蠣の店。大きさで値段が違う。


パリは、来てからずっとグレーの空で青空の写真が取れない。今朝は、大降りの雨。
日曜なので朝市に行った。雨の中。
いつものようにシャンソン歌ってるおにいちゃん、もうおじさんか、が、今日も歌ってる。
ちょっとお金を入れたいと思ったけど気が弱くて立ち止まれなかった。今度はお金を握ってから行こう。
私の買ったもの
うには7,6ユーロもしたのだけど、想像と程遠い実が入っていてぞっとしてしまった。何回か買って実のなかったことや今回のようにぐちゃぐちゃの実だらけというのも困る。
えびは安くない。サーモンも日本より高い。この2つで7ユーロくらい。野菜は安い。


アーティチョーは1つ1,2ユーロ。小さい束は5本で4ユーロ。
お昼は買ってきたものを食べた。高くついたなあ。もうウニは買わないぞ。レストランでたべてみたい。えびは大きいから食べがいがあった。サーモンは半分ずつに分けた。美味しかった。


今日は、雨の日曜日。どこも行かないでじっとしてようと思ったら午後2時ごろから太陽燦々、これは出ずにはいられない。国立図書館のほうへまだいっていない。私の散歩コース。寒くなくて青空がうれしかった。ボーボワール橋の見える、ベルシー側。


大好きな有機野菜のカフェも日曜なのに開けている。昔は閉まってた。そうなると通り過ぎれない。