Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

寒い!

marimatsuno2013-01-19

雪国の人には笑われるかもしれないけど、寒くて肩こって何にも出来ません。
石油ファンヒーターをつけたらアトリエ内部は2℃。車にのったら外は−1℃。荷造りしなくちゃいけないから少しは暖めてやっていたけど母にアパートを見に来る学生に部屋を見せるの呼ばれたり家をでるたびに切るからちっとも温まらない。
アパートなんか造らなければよかったのに。現金でおいておいてくれたらよかったのに。このアパートを私の美術館にするほどお金はないし。フミはどんなに安くなってもアパートごと売ってしまおうって言う。
私は、パリのアパートの経費をパリの銀行に毎年もってゆく。円が弱い時期は35万から40万円いったけど今は30万円くらいだけど、一年でそれくらい落ちる。それと私の生活費と円で持っていって両替やサンで換えて銀行までもって行き銀行に入れる。
そんなことを1990年からしてきた。去年持って行ったら「一度に大金だ。そのお金はどこからでてるか」とか聞かれてすごくいやな目にあった。両替したところの紙を見せて「それならいい」
お客さんでしょう?おまけにたいした額じゃない。
毎年行ってるし、あっちで換えたほうがレートもいいから。

でも今年なんかもうお金を持ってとられないようにしっかりかかえて
寒い中を移動する気力がなくなっている。
もうこっちの銀行からあっちの銀行へ直接送ってしまおうかしらって思い始めた。1月21日しかないけど。
少し損だけど、私も年をとったということかなあ。
生クリームの賞味期限が着たからとりあえず、チーズケーキを作った。

私は最近食欲がないのだ。薬のせいじゃないかと思うのだけど元気もないのだ。ジュリーのときだけ元気だったけど、あと世の中の厳しさを知らされて嫌なこともあったりしてなんか暗い気持。糖尿病の値は、HbA1c 7,3パーセント
で前より少しましだった。
ちゃんと薬飲んでくださいよって言われるけど…