Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

三宮の銀行へ

marimatsuno2013-01-21

写真は、大丸のレストランから見た三宮神社
朝、近所の銀行の貸金庫に行き大事なものを出す。みんなフミがする。私は、運転手。三宮の三菱東京UFJ銀行へいく。5階の外貨送金コーナーへ。前に1ユーロが160円台のときにユーロに変えて預金をするというひどいことをやっていたのでほっていたのだけど今回そのユーロのままフランスに送金できるといわれたので少しの手数料を払うだけで送金できたのでほっとした。これから必死で管理費を振り込む用意をしなくてよい。毎年毎年冬に行って振り込んでだった。今年銀行のカードも変わるから来年の冬は行かなくてもいい。もう少し季節の違う時に行ってもいいんだ。
ほっとして、車は、大きくないのに3ナンバーは、銀行の駐車場に入れてくれないから大丸にとめたから大丸で食事をした。
3人とも好みが違ってもめた。
私が、10階のバイキングがよいといったら母はバイキングは嫌だという。母と私が、西村屋がよいというと魚も貝も駄目なフミが反対。群愛飯店は、私は好きだけどフミは中華は嫌だという。それで仕方なくイタリアンでたべた。
好みじゃないけど3人で食べることはめったにないから仕方ない。

フミはこの写真の頃はお味噌汁、梅干とご飯が好きだった。人間変わるんだなあ。
そして楽しくお金を使うことを好まない。久しぶりの3人だからちょっと美味しいもの食べようよって思う私とできるだけランチメニューで安くしてさっさと帰ろうというフミ。

母は「ケチ!」って言われるのが一番嫌なようで「何でも食べなさい」って言う。そして自分はワインも飲んだ。私は運転!
3世代が楽しく食事はありえないんだ。好みが違うもの趣味が違うもの。
さて、パソコンを一時閉めます。
明日フランスで開くのは日本時間ではあさっての夜中です。
7年半の間ほとんど休んだことのない私のブログですが明日中にはかけません。エールフランスでパリへ行ってきます。さびしく一人で。