Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

Le Bon Marché デパート

今日も晴れて10℃くらいあるらしい。


13区の図書館。昔はお世話になったけど最近は、入ったこともない。

朝 Le Bon Marché デパートに行った。83番のバスで13区の図書館の前から出てる。反対側は、パリ第一大学。
「安い」って言う意味なのに高級店だ。パリ最古のデパート。
10時前だったので先にグルメ館に行った。美味しそうなケーキ!マカロン、お惣菜もモノプリとはちがう。ため息をついてしまう。紅茶やコーヒーなどお土産を買うにはよい。

でも生もので買ったのは、5,95ユーロもしたフランボワーズだけ。

台所用品も素敵なんだけどちょっと財布のヒモを閉めたら何も買えない。画材に使う布やサンに行ったが、あまり気に入る布がない。あそこの店員は本当に怠け者。サッサとするという気ゼロ。ネックレスを作る店があって、私の前のお客さんが選ぶ間ずいぶん待った。そして私が選んだのは、これ。出来るだろうか。おなじ色がなくて黒にした。

午後頼まれてたものを探しにギャラリーラファイエットからマドレーヌのほうへ行った。人が多くて私は、もうダメだここには来たくないって思ってしまった。とっても疲れて帰ってきた。
パリ13区の区役所は、まだネオンがきれい。

先日102歳で亡くなった詩人柴田トヨさんの詩をアメリカの友人が、メールで送ってくれた。私も何かで読んでいいなと思っていた。
   貯金

私ね 人からやさしさを貰ったら 貯金しておくの

さびしくなった時は それを引き出して 元気になる

あなたも 今から 積んでおきなさい

年金より いいわよ


ああ、トヨさん!私にはやさしさの貯金がないの!