Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ガレット

marimatsuno2013-01-31

今日の午前中はモデルをうちで描いた。家で毎日かけたら一番いい。
でも高いし、モデルはそう見つからない。今日の人も土曜にまたグランドショミエールに行くというので、日にちが合わなくてうちには来てもらえないけどグランドショミエールに行くしかない17ユーロだ。きてもらうと3時間で60ユーロ前は50だったのになあ。

午後ゆっくりしてからお金を換えにパリの証券取引所の斜め前にある両替屋に行った。もうちょっと良くなってからと思っていたら悪くなる一方だから。1万円が、80,3ユーロにしかならないが、このまえオペラで少しだけ換えたときレートはもう少し良かったのに78,9だったと思うとやはり不便なところだけど行くだけの値打ちがある。雨が降ったりはれたり変な天気だ。そこへ行く道のモリエールの像。すぐ近くにコメディーフランセーズがある。

帰りに疲れたから甘いものほしいなと近所のパン屋さんに寄ったけど本当にここはもうきれいなケーキがなくなった。ガレットを買ってきた。ガレット・ド・ロアと言って1月初めのころのお祭りで中に入ってる陶器の魚や人形か何かがあたったら王様の冠をかぶって命令できる。昔、フミが当たるまで食べたことを思い出す。今日買ったのは1切れだけ。3ユーロ。
うちにまだお菓子あった。アルザスのお菓子。マリークロードにもらったもの。

ジュリーのことを書かないけど毎日ジュリーブログを見て録画とかフミに頼んでいる。私は、ピーとかトッポとか全く興味がない。ジュリーだけ。サリーは、好き。
でもピーは、自分の広告したいからタイガースの広告もする。積極的な人がいないと記事にはならないからなあ。
そのおこぼれでジュリーの映像とか見れたらそれでも幸せ。