Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

九州から

marimatsuno2012-11-20

福岡の友人が、青森から取り寄せた紅玉で作った林檎ジャムを送ってくれた。彼女はジャムやお漬物や梅干や何でも作る。とってもうまい。
http://blog.livedoor.jp/amiami26/
それと一緒に昔35年位前か?に買ってくれた私の幼稚園のときの先生の絵と私の絵を送ってきた。私が遊びに行ったとき先生のいわしが立派なマンションに飾られていたのだけどあまりに古くなった額縁がマンションににあわないから取り替えるように言ったのだけどわからないというので送ってもらった。本当は、もっとおしゃれなものを飾ればいいのにこの魚が飾ってあって驚いた。


私の絵が玄関にあったのだけど真っ黒けの絵で私は、じっと見たくなかったから良く見なかった。彼女はそれも送ってきて明るく書き直してほしいという。
先生のいわしは、画材やサンで見つかると思うけど私の真っ黒けの絵は、もうどうしようもない。アレはその時代のものだから。裸婦の絵はいやだろうし、お花の絵は去年たくさん描いたけどもう残ってないし…
今日は、たいていの作品を搬送した。明日は片付けて頼まれてることしなくっちゃ。