Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

大阪能楽堂にて狂言

marimatsuno2012-11-02

今朝、目がくるくる回って調子悪かったけど、母をハリ・灸に送っていった。かえって横になってもまだくるくる回るので怖くなって竹内内科に行った。3日前に行ったばかりだったけど。
注射してもらってなおった。すごくよくきく。
こんなの初めてだったから怖かった。私もあまり長くないなあって思ってしまった。

仕事が速く終わった友人と待ち合わせて善竹忠重さんの狂言を見に大阪に行った。
阪急デパートが新しくなって気持のよい空間が出来て9Fでおぜんざい食べておしゃべりしてから能楽堂のほうへ行った。そしてあまり入った事のないような居酒屋に入って生ビールやおでん、げその塩焼き、銀杏やアスパラなど食べた。
汚くておはしも取るのを躊躇したような居酒屋でジュリーのカサブランカダンディーが流れていたのがすごくうれしかった。八海山が380円!私が前に行ってたところは1000円だった。まあ八海山にも種類があるけど、何でも安かった。

いい調子で狂言に行った。神戸でやってるのは2つずつだけど、今回は3つ。

酔っ払いの演技がすごくうまいなあって思ったけど鬼瓦が単純でほのぼのしてよかった。