Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

天一製菓とお菓子


個展中の食料を冷凍庫に入れておこうと朝、新在家の天一製菓に買いに行った。
そしてお昼に試食。フミはやせたいからとこのブタまん2つとレタス大盛りでお昼をおえた。やせるかな?

それで久しぶりの天一製菓のブタまんが、やっぱり一番美味しいとフミ。御無沙汰の合間には一貫櫻のブタまんをずい分食べた。
六甲道は便利だから。大きく違うのは中身の量が一貫櫻はたまねぎとかいっぱいですごく濃いい味。たくさん入ってる。
天一製菓のは、あっさりしていて量は半分くらいしか入ってない。でも上品というか美味しい。難点は、へたの紙が普通の紙で取りにくい。手作り感だけど。
今日は、水餃子、小籠包、中華粽、月餅、アツアツブタまん3個 それに写真以外に凍ったブタまん5個で4200円くらいだった。ブタまん1個は160円で一貫櫻といっしょ。

今日も朝起きたら天井が回っていたけど前よりひどくはなくもらってる薬を飲んで今は落ち着いてる。
個展の間中元気でおれるように今は怠けていよう。来年は4階だから、もっと大きな作品ばっかりにしたいけど…

宅急便でお菓子が届く。
ふみが「まりちゃんの個展はお菓子を集めるためにやってるのか?」
皆さん有難うございます。お菓子大好きな私ですが、どうぞあまり与えないでください。

今日、明日は神戸大の文化祭。隣だからうるさい。うるさいから200円券と共に挨拶にはきてる。でもこの年で200円持って食べ物もらいにはいけない。
なんと「上を向いて歩こう」が流れてる。知ってるの?!っておどろき。ちょっとうれしい。
父が元気な頃最後に買ってきたレコード。我らが高校の頃は、「見上げてごらん夜の星」が、合唱コンクールの課題曲だった。