Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お友達

marimatsuno2012-11-07

今日は、お昼にさっちゃんが来て一緒に食べた。
さっちゃんは、油物は苦手なので私にしたら苦手な分野のお料理をした。

朝ふみをJRに送って次に母を3つ銀行めぐりに連れて行って店に送り届け、それから図書館へ行ってパントリーでお買い物。
図書館に行ったら私のカードは、別人の名前だった!どこで摩り替わったのだろう。図書館で借りる以外にありえないのに。
いろいろ再発行の手続きをして10時40分から1時間の間に、料理。
例の土鍋で今度はむかごの小さいのも入れて炊き込みご飯を作り、なれない茶碗蒸しも。銀杏をたくさん買ってきたのでフライパンで焼いてからペンチで割って入れた。
銀杏は今日一番美味しかった。たべすぎたかも。


後、帆立貝のお刺身やほうれん草のおひたし。それに大根とお豆腐とこんにゃくの味噌おでん。あっさり。それに林檎のタルト。生クリームなしで、お砂糖だけだから林檎の風味がいっぱい。我ながら,すばやい行動に感心する。
タルトの地は、きのうの夜から用意してたけど。
それでおしゃべりしてもう疲れたから夕食までは何にもしなかった。