Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

時計

marimatsuno2012-11-29

一階の時計の調子が悪くて、2階のミフィちゃんをもっていったから、私は、時間を見る癖がついてるから何回も何もないところを見てしまう。
もうひとつの時計を見やすいように上につけたけど、不思議なものでないところ見てからようやくたどり着く。
今日は、予定をやめたから一日中アトリエの片付け。洗濯物を乾かすためにもと、石油クリーンヒーターをつけてるおかげで暖かい。

テレビは選挙のことばかりやってる。
不思議なのは、原発がなくてもすごせていた月があった。なぜゼロのままが出来ない?
今福井の二つ再稼動させてるだけで一応電気はまかなえてる。その二つだってなくてもいいかも。
それなのにゼロにするのに十年二十年もかかるというのがよく分からない。
とりあえず再稼動もやめてエネルギーを作るほうに全力をつぎ込めないのだろうか。
経済界がすごく一生懸命原発推進するのはどうして?安い燃料だと?ありえない。福島はまだ終息さえしてない。日本はおかしい。

明日あさってと、城崎に母を連れて行く。何日も前から母が、ぐちゃぐちゃ言ってくるのにうんざりしている。ちょっと優しい気持を出したばかりにドッと疲れる。天気が悪いらしいから私の車では心配だとかいうから、ちゃんとタイヤも雪でも大丈夫に装置した友人に頼むことにした。ああ、うるさい。そこは城崎温泉 大正ロマンの湯宿 深山楽亭。
いいかげんに「旅」の広告見て申し込んだのだけど、安い日とか上手に出来なかった。おまけに蟹が、たくさんじゃないの。でも年寄りは残すだろうからそれもたべちゃうからいいか。

パソコン使えないって言うから明日は、帰ってからブログするのでかけません。あさって書きます。