Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

個展4日目

marimatsuno2012-11-16

今日は、お茶汲みにさっちゃんが。
助かるのは、お茶くみもだけど母の相手をしてくれること。母は、なんでも大げさに言って信じられない話になっててびっくりする。フミが2つ家をもらっただけなのにお城をもらったといっている。本気で頭がおかしくなったのではないかと心配する。
大丈夫だろうか!

さっちゃんと昔の市ヶ谷での話をしていてくれると本当にほっとする。楽しかったときの話を。

今日は、中学時代の友人たち(1学年2組しかなかった神戸大付属明石中学)、神戸高校時代の友人たちが来てくれた。京都市立芸大のときの先輩も。
学生時代の友人たちや最近の友人たちや、昔からの友人たちや今日は、友人が多かった。
水の漏る大きな花瓶を買ってくれたのはうれしかった。
夕方ボージョレーヌーボーがたくさんやってきて、母はたくさん飲んでご機嫌だった。私は、今日は車の運転だった!明日飲もう!
写真は、北野坂ギャラリーからの山側の景色と前の道のお花。

ギャラリー北野坂の南側は今工事中。ダルビッシュのお父さんの事務所と記念館ができるとか。来年の個展のときはもう出来上がってる予定らしい。

明日は居留区オリエンタルホテルにお泊りです。8人の京都薬大の仲間で泊まります。そして10人の仲間で食事です。このレストランで。パソコンは置いてゆくので明日のブログはあさって帰ってきてから書きます。毎日書いてるから書いてないと「どうしたのかな」って心配しないでください。