Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

土鍋

marimatsuno2012-11-06

大阪ガスでコンロを変えたときにもらった土鍋。長く使ってなかった。なぜかというと美味しいのだけど2合しか炊けないのでたいていもち米1お米2で作る炊き込みご飯には小さいのとおこげが出来てすごく美味しいのだけど洗うのが面倒なのだ。
でも今日は使った。おこげが本当においしい。お米もすごく美味しい。

個展が例年より1週間早いので、いつもはむかごを食べてからむかごの蔓を切り落としてキャンパスが2階から運べるようにするのだけど今回はもう来週だから蔓を切った。フミはかわいそうっていうけど、また来年もほっておいても生えてくる強いのだ。

あじさいも目を突きそうだし、はさみでちょきちょき。芽がついてこれも少しかわいそうだけどほっておくとどんどんひょろひょろ長くなる。

いろいろごそごそしてたのだけどケイタイが真っ黒になってる。充電器をつけてもそのまま。あわててソフトバンクに行った。私はこの店が苦手で本当にいやなんだけどケイタイがつながらないと如何に困るか、壊れてみるとわかる。あまり使わないほうだけど、フミは携帯メールで食事がいるかいらないか知らせてくる。1時間以上待って動くようになった。よかった。治ったとたんに母からの電話。何にも用はないのだ。
夕食のお弁当よばれますの電話。勝手に食べて!こっちは大変だったんだから。充電も最小限だから切るよ!