Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

神戸高校22回生同窓会

marimatsuno2012-11-03

ポートアイランドのポートピアホテルのすぐ山側のクオリティーホテル(写真手前左側)16階バルセロナの間で、同窓会があった。3人先生が来られていたが、もう生徒と見分けがつかない。私のクラスは、理科系だったから男子40名女子10名くらいだった。クラスみんなで14人くらい来てたかな。だからそれが10クラスもあるともう誰が誰かよく分からない。
最後に校歌をみんなで歌うと不思議と口から出てくるのだ。これにはわれながら驚いた。


まったく楽しいとか青春とかじゃなくて21回生で意気揚々とはいったのに1年の3学期から1年3ヶ月休学して1年遅れて22回生に2年からなった。顔も壊れてしまって受験はあせっても体力がなく最悪の2年間だった。
でも今となっては遠いはなし。
偶然近くに座った1組の人に「弟さんとJRCで、一緒で、青い話を良くしました。お葬式にも行かせていただきました。すぐ近所に住んでいます」って言われた。弟は、私の2つ下だったが、私が1年遅れたからひとつ下でクラブで一緒だったという。弟を知ってくれてる人ともっとしゃべればよかった。私は弟をまったく理解してなかった。このブログ見たらメールください。近いから遊びに来て弟のこともっと教えてください。

これまで4年に一回の同窓会私は6回のうち3回行った。これからは2年に一回になるという。