Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

石井宏志陶芸展

marimatsuno2012-11-27

西脇で陶芸でお世話になってる先生の個展が、そごうで今日から1週間ある。
ものすごく手の込んだ細工の細かい作品が多い。
私が買ったのは、このお皿。大変だったのだというけど私には遠い世界。

画材屋さんで額を受け取って、ギャラリー島田に友人の個展に行く。松田美子さん。
幼稚園の頃の友達。

昨日の夜、友人から電話でパリに一緒に行けなくなったという。
彼女の夫は、脳梗塞になって2年間動けない。病院を3ヶ月ごとに代わらなくては成らないのだそうだけど今回は2ヶ月で代わるように言われたとかでいけなくなったと言ってきた。どうして病院はおいてくれないのだろうか。どんどん厳しくなっていくらしい。政治家は何してるの…その辺にみんなしわ寄せが行ってるらしいけど。
医療費は上がる一方だし。
彼女は、働かなくては成らないから自宅に彼を引き取ってべったり看病するわけには行かないという。
帰り道の見慣れた風景。

私は、自分がとても幸せだと思う。こうやって毎日を過ごすことが出来て、私の大事な家族はみんな元気だし、それがいつまでも続かないのだけど、今は幸せです。こうやって幸せでいられるのは本当に奇跡的なこと。感謝!