Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

先生の食器

岡山に住んでる友人が孫が生まれたので急いで北海道に行くことになったので。新幹線まで迎えに行って、用事を済ませて食事をしてから関空行きのバスの出る三宮まで送っていった。
すごく忙しい。お互いに。
お昼の食事の写真を見たら昨日の石井先生の食器が目立つ。

これは左側のお漬物を入れてる入れ物。右側は、大阪ガスでもらったのりたけの土鍋。


これは右上のもらい物以外3つとも先生。
今日のお昼はフミがいないから魚を焼いた。フミはにおいを嫌がるからめったに焼かない。横浜のシュウマイもホタテのだしが入ってるからフミは食べない。

今回は、偶然だけど、我が家の食器は先生のか、もらい物かが多い。コーヒー茶碗は、違うけど。
先生のコーヒー茶碗は1万円でとても上等。ずっしりした感覚でたっぷり入る。友人は愛用してる。
私は、コーヒー茶碗はうすくておしゃれな洋物にしてる。