Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

あっちこっち

marimatsuno2012-11-22

フミのたんすが壊れたから朝、イケアに買いに行った。私好みのブルーグレーの3段のたんすをサンルームに置くのに2つ買った。パリではおなじものの白を買ったのだけどジローさんとフミで運んだから知らなかったけどものすごく重かった。私は、力がないわ。他にいろいろ台所のものなど買った。

12時ごろだったけど重いの運んだついでに三宮で食べようと行ったら、フミの好きなサンチカのミント、満員。こんなこと初めて。カツカレーなんぞ安いメニューを作ったからか?中でおじさん一人で作りウエートレスも一人。待っててもなかなかのようだったから、お昼食べないで動くことに。2時に待ち合わせるまで私は、トアギャラリーに友人のを見に行った。
それからいろいろ買い物して画材やルナさんへ。額を選んでマットも決めて取り寄せも頼んで取り寄せてもらってたのをもらって、必死で動いて帰ってきた。お昼はイスズベーカリーで買っていたおかずパンをたべた。すでに3時過ぎててあわてて母を迎えに行ってプールに。
動き回って疲れた。

友人と「日本橋」見に行くのに1泊しようということになった。楽しみ!

図書館で頼んでいた本が届いた。
小出先生のファン。
「維新の会」と石原さんが一緒になったことにすごい幻滅。
橋下さんは、頑張ってくれるのかもと思ったのが、右翼と一緒になって原発賛成に回る気か。
自民党は右翼だし、石破サンなんか徴兵制でもしかねない。石原さんだって、軍隊も核も持ちかねない。怖いなあ。社民党は、原発とかいいこというけど大きな力にならない。そんな国会議員を選んだのは、国民。