Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

食欲

marimatsuno2010-06-15


昨日の岡田ニッポンは、予想外に勝った!
NHKでメッシやカトーのドキュメンタリーを数日前からしていた。
マラドーナの神の手、ハンドのとき私は、パリでテレビを見ていた。
マラドーナ2世といわれるメッシ、小さいとき大きくなれない難病の治療費もなく困っていたとき、バルセロナのサッカーチームが将来性を見込んで治療費を出してくれたとか。小さいときからアルゼンチンじゃなくてスペインにいたからアルゼンチンの人たちは、メッシの調子が悪いと物凄く厳しいらしい。
カトーは、貧しくてサッカーを諦めかけていたら少年チームの監督に見出されて今は、物凄い年俸だから毎年8000万円をカメルーンの自分が作った学校に寄付して、自分のような貧しくて、サッカーや、教育が受けられない子供を救っているとか。サッカーができて貧困から這い上がってきた人たち、そりゃあ、強い。それだけだったのだから食べていく道は。

母のチケットをとりに神戸国際会館へ行った。
ついでに「沢田研二はいつから売り出しますか?」聞いたら6月26日と言う。すぐじゃない!
横にいた、着物を着た大柄な人が、「ジュリー、私も行きます」と言った!
内弁慶の私は、何も話をしないで売り場を離れた。

土砂降りの雨。そごうに止めたのでそごうに入ってるドンクと天然酵母パンの店、聖庵でパンを買った。




フミは、フランス人みたいになってきた。パリの小学校に行くとき、毎朝ご飯に味噌汁だったのに・・・今は、チーズとパンの消費量の多いこと。
今日の夕食。まさかこのパン全部食べたわけではありません。バケット以外そう残ったわけでもありませんが・・・
コーヒーが、温かくておいしいと思えるくらい結構冷えた。