Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

土砂降り

marimatsuno2010-06-13

今日は土砂降り。
母は、自分のアパートを住みよくするために昨日からどたばたしてる。と、言っても母は、口だけで、動くのは、私たち。
今朝もカーテンを買いに行かされて食器棚の移動を命じられている。
年とって(今も十分84歳だけど)動けなくなったらアトリエに来るものと思っていた。アトリエの1階はそのつもりだった。
ところが、自分のアパートに住むと言い出した。小さな空間にバラやアジサイを植えているところをもう少し広くしてアボガドが大きくなってるので植え替えたりしたいという。そのために急なベランダからの階段を取り壊しいろいろやりたがっている。
どうせ階段にしなくてはならないのに、階段がいつまで上れるって言うのだろうか。


ジュリーは、髪の毛を染めてなかったけどさらっと自然できれいだった。もう染めなくてもいいかも。
しかしジュリーは、スーツの上着をすぐ脱いでネクタイをすぐ緩める。シャツも腕まくりしてすぐぐちゃぐちゃ。
おまけにネクタイを変な風に引っ掛ける。酔っ払いのおじさんのように頭に巻かなかっただけまし?
鳥塚さんも島さんも最後までピシーっとネクタイしてスーツをきっちり着てる。新陳代謝が違う?
ドームでもネクタイは!