Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

弱気

marimatsuno2010-06-24

フランスの電話局を変えたので前のは、解約したのに、請求書が来て引き落とされているから、びっくり。パリに住んでる友人に電話で聞いてもらったら、解約されてないといわれたという。私がもらって帰った解約の紙が、手元にない。パリにはあると思うけど見てもらえない。数ヶ月余分に払っても死ぬことはないと、諦めるしかないのだけど、解せない。友人におしえてもらってFAXで解約をしますとかいて送った。うまくいきますように!

言葉が不自由では、外国では暮らせない。人に迷惑ばかりかけてしまう。人に頼ってばかりだと、フミに言われるけどフミは、ちゃんとフランス語を勉強してほしい。言葉ができても暮らすのは大変なんだから。できないともうどんなに大変か。

日本では、親のお金に守られて暮らしている。情けないとしか言いようがないのだが、昨日の様に急に親が、どこか悪いとか言い出したらそしてなにかあたったら、どうやって生きていくかのこの年になってもまったく考えていないのだ。
まだ死なないだろうなんて、いい加減な気持ちで・・・・