Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

勇敢なツバメ

marimatsuno2010-06-05

アトリエを何とか仕事ができるくらいに片付けて、ガラス絵にかかっている。
これはまだ線に色をさす前なんだけど。すごく大胆にはじめられた。明日乾いたら!色を入れる。


ピイピイ、ツバメが、ひどくなくとき、あわてて、2階のアトリエから、踊り場にでる。大きなカラスが、ガレージの下から飛んで行くことがしばしば。その後をツバメが、追いかける。カラスがちょっと先の電信柱で休んでもツバメは、小さいのに、威嚇攻撃する。そしてカラスが、遠くへ飛んでいくまでする。飛んでいくと我が家の前の電線でしばらくじっとしてる。一日に何回かこんなことがあり、製作中の私は、その度に飛び出す。ツバメの羽は、結構痛んでいる。
大丈夫かなあ。階段からの写真。朝顔や、アジサイがいっぱい。


前の家のご主人のリハビリを奥様がついてやっている。
そうやって、家の前を行ったりきたりしてくれるとツバメや私には、ありがたいのだけど。

今日、お昼に久しぶりに来た友人は、胆のうを取ってしまう手術をしたので油ものは、だめと言うので、散らし寿司と冷奴、長いたけのこで若竹汁にサラダ、私たちのは、マヨネーズを使ったマカロニサラダも入れたけど彼女のは、葉っぱと赤いオニオンのみ。
あっさりだったから、夜は、しっかり食べてしまった。
かのじょは、Coldplayが好きという。
私より3つ若いだけだけど、私は、もう人生のおわりを考えてるけど、彼女はまだ気持ちが、若い。