Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

日曜日

marimatsuno2010-06-20

最後のお習字に行くので朝は、練習をした。筆先を丸め込むようにして書くのだそうだ。うまくいかないけどずっと書いてればそうなるのか。教室で思いがけず友人に会えた。
ご主人がいるので、たとえすごい恋愛関係でなくても(長年連れ添って恋愛関係と言うのは、稀有だとおもうが)「犬や猫じゃあ、倒れても救急車もよんでくれないから、いないよりいいんじゃない?」っていったら「さっと死にたいから犬や猫の方がいい」と言った!
そうかも・・・倒れてからの状態によるなあ。あっ!そういう極端な話じゃなくて、誰もいないところで一人で暮らすのは、さびしい。私は、さびしがりだから。

フミが、私が動けなくなったら1階にDVDとテレビを置いてジュリーをかけれるようにしなくてはいけないからどういう風に暮らしたいか考えておけと言う!
まだ早い!ジュリーと一緒にまだ踊るんだもん!
DVD自分でちゃんと保存するんだ!とやってたら動かなくなって、またフミを呼ぶ。迷惑かけないように自分でやったらなんでもすぐ壊れる。私は、こういう機械の操作に向かない・・・トほほ・・・
DVDプレーヤーが壊れてしまったのは、私がきっちり入れてなかったからじゃないかと言う。今度は、保証書をさがす。
埃だらけの引き出しから見つかったが、あまりにひどいので掃除・・・狭くてものがいっぱいで、着ない服もいっぱいで「毎日同じ格好してるのになぜそんなにあるの?」っていわれるが・・・捨てるのが苦手で、永遠に片付かない。
明日は、勇気を出して捨てよう・・・片付けよう・・・


写真は、作ったチーズケーキと買って来たパン。昨日は、全粒粉のくる実入りのパンを焼いたけど今日は、バケットを買って来た。フミは、ご飯を食べたがらない。
チーズケーキは、卵二つと生クリーム半分を底の閉まってないミキサーに入れて流してしまった!だから半分の材料で半分のチーズケーキ・・・・「このごろぼけてるわ」っていったら「前からだ」って、これは安心すべきか!