Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お誕生日

marimatsuno2010-05-07

今日は、ふみの30歳の誕生日。30歳もなるんだよ・・・
お昼チーズケーキで、私からの使い回しのろうそくで。母も5月だからもう一度ケーキにつかえる。
レストランへ行くのを嫌がるから夜はステーキで。

フミとパリへ行く切符を早く取らなくちゃと思いつつ日にちが決まらず今日電話したら、エコノミーはもうないという!8月の後半発の便は取れないという。1万マイルたせばちょっといい席なら取れるという。帰りは?もちろん土曜日曜は取れなくて結局9月2日発3日着しか仕方なかった。
只で行こうと(オイルチャージ3万円いるけど)思ったらもっと早く決めなくてはいけなかった。
おまけに母のマイルでフミが行くのだけど、87000マイル(エコノミーならいけるのに!)しか母はなくて3000は買えなくて4000マイル買ってくれと言う。
マイルを買うためのエールフランスのホームページが、又ひどい。すぐエラーになる。何回も東京に電話してエラーになるというとKLMからはいってくれと言う。
KLMからはいると今度は、今は業務停止中とでる。お金を払うといってるのにどうしたら払えるのだとわめきたかった。
エールフランスに電話したら、今度の人は、日本語でなく英語ではいってくれと言う。
そうやって何度も何度もやった挙句、ようやく100ユーロほど払って4000マイルかって二人が、行きは、プレミアム席?帰りがエコノミーでいけることになった。日にちもずいぶん妥協して7万円あまりと180000マイルでいけることに。
ずいぶん先のことなのに。

昨日の夜のヒットスタジオひどかった。昔はあんなにいい加減だったんだ。人の歌を歌わすのは良くない。五木ひろしでも下手だもの。岩崎宏美は本当にきれいで変わってない。太っただけできれい。ジュリーは、やっぱり違う人、違うキャラ?!
もちろん今は、今でとても好きだけど。
すべてその場でやっていたんだろう。ジュリーは、めちゃくちゃついでにもっとめちゃくちゃやって笑ってた。とても可愛い服着てて、2回目は白いのに着替えてきた。「さよならを言う気もない」は、1977年異常に細い。