Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お不動さん

marimatsuno2010-05-17

朝、母を整形外科に送って行ってから、郵便局に京都芸大のアートフェアの作品を出しにいく。寄付だけど売れないともどってくるからそれはそれで嫌だから売れてほしい。

1時間半ほどして母を迎えに行きそのまま無動寺へ。
いつものように天津彦根神社と若王山無動寺へ。太陽が強くて緑がまぶしい。母は、本当に歩けない。いつまで来れるのだろうか。杖ついて私に寄りかかってボツボツ。こんなにまでしてくることないと思う私は、バチが当たる?ここは、真言宗で、弘法大師のお寺で本尊は、大日如来なのだけど、母は、ココのお不動さんをありがたがっていて異常に信仰してる。なぜ?いい仏像だからと。

母と、帰り道のスシローでお昼を食べて、ひざに注射してプールにいけないというので、夜の分も持って帰ってもらったので私は、関西スーパーの1割引もプールもやめて母を送り込んで、1時過ぎには帰り着いた。スシローが、おいしいわけじゃないのに、母は、おいしそうに生ビールを飲んで、こうしてるときが一番幸せと言う。先日は、高いおいしいものをおしゃれして食べてきてたし、来週も歌舞伎見ておいしい食事もするらしいけど。
今日は、暑かったから、冷たい生ビールは、うらやましかった。運転手の身としては。

夜用にくるみ入りの全粒粉のパンを焼いた。5時間たってちょうどよい時間にパンが焼ける。
夜は、これに作っておいた、つくねハンバークと解凍しておいたカレーですませよう。

焼いてもらってた陶器に下絵を描いた。黒化粧にも絵を彫った。マチスのようには、いかない。もっとざっとでいいのに丁寧になりすぎる。