Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

パステル

marimatsuno2010-04-13

今日は、なんにも予定がなかった。朝、7時半に朝食。いつものキャベツ卵。さやえんどう入り。シャウエッセンのウインナ1個。ちりめんじゃこが、多いが今の季節、まだあるいかなごの釘煮。赤飯ではなくて、黒豆を入れて炊いたご飯の残り。この辺の黒豆は立派なのだけど、これは岩手の黒豆とかで小さくて安い。豆が大好き。

きのうのまま片付けてなかったから、バラがそのままだったから朝からパステルでバラを描いた。描けば描くほどつまらなくなってしまう。そして色が汚れてぐちゃぐちゃに。はじめの何色かでやめて見れるものができるといいのに。何枚かやって結局今日は、一日中パステルで終わった。

バックミュージックは、ずっとジュリーwithワイルドワンズのアルバム。それで思ったのだけど、加瀬さんや植田さんの歌は、このアルバムでいい取り合わせだと思った。ジュリーは、すごく色っぽい奥の深い声で力いっぱいだから軽く歌ってる二人の組み合わせが、とてもいいとおもった。「プロフィール」の鳥塚さんの地味な静かな声が、とてもいい味で次のジュリーのつややかさが、強調されてとてもいい組み合わせ。この詞の「今だってビックウエイブ狙ってる」「まだ見ぬ場所が次のページが歩みを止めるなと言う」なんてところは、ジュリーの行き方のようでわたしも歩みを止めちゃあいけないって反省する。この詞は、自分が年取ってきただけにしんみり実感する。
ワイルドワンズとやるって知ったとき、ジュリーだけでいいのにって思ったけど、今年のこの元気さや、このアルバムを聞くとよかったなあっておもう。
でもタイガース復活は、どうかなあ。皆が音楽やってきてたわけじゃないし。その話題で、昔の映像を見られたりするのはうれしいけど。去年の内田裕也、今年の加瀬さん、みんなにジュリーは、モテモテ。
来年は解散40周年だから復活する良い機会ではある。50年じゃあ無理だモノ・・・ほんの少しの間で後ろに鉄人バンドを控えてなら大丈夫じゃないかな。
ピーは、長くやってないだろうから、GRACEに助けてもらって。ジュリーがいるからやれるとは思うけど演奏しないで、座談会くらいでいいな。