Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

電気

marimatsuno2010-04-21

朝から、電気屋さんが来て、電気を付け替えてくれた。前のは30年前からついていたちょっとレトロな母の趣味だったが、電球がきれたらいれかえたりするのがたいへんだった。掃除も埃がつもって大変だった。4個のうち3個切れたのを機会に取りやめることにした。2つあった器具を一つに統一。殺風景ともいえるけど、使いやすいしエコ。
玄関も階段のところも取り替えた。後マークのくれたフランスの古い電気笠だけ残した。


お習字に歩いていった。公園からの神戸と公園の花。

先生は、私が書いていった字にこうじゃなくてといわれたから、先生の見本を見せたら僕が書いたのですか?といわれて書き直すといわれた。それがこれ。ずいぶん字が違う。お手本頼りだから、違うといわれたらこまってしまう。

今かかってる、前に30号で描いたことのあるデッサンを使ってる80号の油絵なんだけど、後ろに貼りたいのを我慢して全部油にすべきか?周りの空間があまりに少ないから困ってしまう。
きのうから肩こりがひどい。
しんどくて休憩ばかりして、そのたびにコーヒー飲んだりチョコレート食べたり。久しぶりのケーニヒスクローネのコルネが、とてもおいしい。

今日は、ずっとかけてた、ジュリーwithワイルドワンズでなくてジュリー祭りにした。やっぱりこの80曲はいいなあ。
私自身、シルビーマイラブ・・・や雨がシトシト・・・の頃、一番一生懸命歌っていたような気がする。年月が過ぎたなあっておもうけど、ジュリーが又こうやって聞かせてくれる、それも現在形で、と言うことは本当にうれしい。ふとってもいいから元気でいて!